平成28年度各市区倫理経営講演会

豊橋市倫理法人会

開催日:平成28年3月7日(月)
時 間:18:30〜20:15
会 場:穂の国芸術劇場プラット アートスペース
形 式:朝礼実演+講演

朝礼実演:有楽製菓株式会社、株式会社経真
講師:田形健一氏(一般社団法人倫理研究所 参与)

← 講演会一覧へ戻る

レポート
昨年に引き続き、「会員企業様による活力朝礼実演」と、講演会の2本立てで開催させていただきました。当日は雨模様の中、130名の皆様にご参加いただきました。

活力朝礼実演では、有楽製菓(株)豊橋夢工場チーム8名、(株)経真チーム6名の朝礼2本立て。地域の企業様からは、この他社の朝礼を見ることによって、自社の朝礼に活かしたいという声もここ数年聞こえてきており、朝礼に対する重要性が高まっているという手ごたえも感じている中でしたので、参加者の皆様は熱心に朝礼をご覧になられていました。

続いて田形参与による講演では、全国の会員企業の明暗を見てこられた経験から、実例を元にした再建のストーリーや、常に訪れる「岐路」に立った時、成功に向かって進むべき方向の判断基準として、

@「これが良い」と真正面から向き合う、
A「難しい」「人の為になる」「美しい」、この3つを基に判断する、

といった、より具体的なお話をされ、参加者の皆さんの多くがペンを動かし、熱心に聴講していました。
年度末に近い、足元の悪い中、お越しいただきました多数の皆様に感謝いたします。

豊橋市倫理法人会
副会長 岡田大作

▲ページの最上段へ